月別アーカイブ: 2025年9月

腕ひっぱり症候群

『腕ひっぱり症候群』

聞いたことありますか?。

これは別名 肘内障と言い、小さいお子さんが親に手を引っ張られるなど急激に腕が引き伸ばされた際に肘周りの靭帯がずれてしまうケガです。 

特に2~4歳前後に多いケガとされています。

先日も3歳の女の子が泣きながら来院されました。

ですが小さいお子様は上手く痛みを表現できないので他の傷病との識別が重要です。

・お子様が腕をおさえて泣き止まない

・腕をまったく動かそうとしない

・腕を上げたり、回せない

などの姿が見受けられます。

診察し、肘内障であれば整復は10秒で終わります。その後確認動作をし問題なければ終了です。

確認はバイバイと腕を振ることができればOKです(^^)

なんで肘を痛がってるの?と不思議に感じたらご相談ください。

いきいき接骨院

サッカーで指の骨折!?

「ボールが手にあたり突き指しました」

サッカーに限らずバスケ、バレーなど球技をされているとよくあるケースですよね。

先日をサッカーをされているお子さんが蹴ったボールが指先にあたり傷めてしまったと来院されました。

当院にいらっしゃる前にも病院に行かれたそうで、突き指の診断とのこと。

数日たっても痛みが引かなかったので再度病院を変えレントゲンを撮り診察を受けたところ【第5指基節骨骨折】でした。

軽く見られがちな突き指ですが、何日経っても痛みが引かないケースは、もしかしたら骨折の可能性があります。見つけにくい骨折は多数あります。そんな時は再度、病院を変え診察を受けることをお勧めします。

その後病院の先生の同意のもと当院にて骨折の治療を行っております。大事な大会も近いとのことなので復帰し活躍できるようサポートしていきます!

スポーツ等でケガをされてしまったなどお困りごとご相談ください。

いきいき接骨院 

テーピング研修会

先日、中央医療専門学校より数名の生徒さんが臨床実習にいらっしゃいました。

接骨院での基本業務、治療補助、テーピング研修等を学んでいかれました。

熱心にメモを取る姿を見るとこちらも何でも教えてあげたくなりますね(^^)/

特にどの生徒さんもテーピングを巻く練習が楽しいみたいで多くの時間をテーピング研修に費やしました。

・足関節内反捻挫 基本、応用

・外側上顆炎

・外反母趾

・突き指 

この辺りを中心に研修しました。

ここで学んだテーピングの技術が少しでも学校の試験棟で活かせてもらえたらうれしいです!

僕自身テーピングが得意なので、上記のような症状で何かお困りごとがありましたらご相談ください。

いきいき接骨院 柏木

交通事故の後遺症

知っておかないと怖い、後遺症は?

皆様は交通事故に遭った後、症状が軽い場合、病院に行かなくても平気だろ!とは思っていませんか?



実は交通事故での症状は、日常の怪我とは違い、車体重量の何トンもの衝撃を身体に受けることによって、身体に大きな負担がかかります!



そのため、専門的な治療をしっかり受ける必要があり、早めに治療を受けていないと、80%の高確率で生活に支障が残る可能性があると言われています!
いざ自分が後遺症が残ると考えたら嫌ですよね(>_<)



後遺症を残さないポイントは
・初期治療をしっかりと受けること
・専門的な治療を受けること

もしもの場合は事故対応はお任せください!患者様にとって不安が解消できるご案内を必ず致します。お気軽にご相談ください。

いきいき接骨院 森下院
054-266-7331
駿河区森下町4-23メゾン・ヴァンベール静岡101