こんばんは、長屋です。
およそ5年勤務された秋山が今月末をもちまして退職いたします。
勤務中は患者様を丁寧に且つ一生懸命施術されてたと思います。
また足裏マッサージも人気で多くの患者様、お客様に喜んでいただいたと思います。
退職といっても来月半ばから週一で勤務予定ですがしばらくお休みします。
いきいき接骨院
こんばんは、本日も無事に終わりました。
横隔膜、腹筋(腹横筋、腹斜筋)、頚の筋(前斜角筋など)肋骨の筋肉
これらは呼吸筋と言われ特に吸う時に使われます。酸素を身体に取り入れる時って極端にやると胸が反りますよね?!
私たち日本人は猫背になりやすい人種と言われています。つまり猫背になると呼吸筋がうまく機能せず酸素が体内に入りません。
結果、呼吸筋も衰え、酸素が入らないので代謝が悪くなり、血行不良、疲れ、集中力が低下します。
ですので身体に柔軟性をつけることは大事です。
次回この部位に関するメンテナンス法を紹介致します。
いきいき接骨院
おはようございます。長屋です。
このブログで見られるワード「ストレッチ」
過去にこのブログで紹介されたストレッチ効果というと
疲労回復、可動域拡大、血流UP、ケガの予防ぐらいでした。
しかし最近ストレッチでダイエット効果があるということを聞き
私はとても知りたくなり寝付けない夜が続いてるのでその真相を究明することにしました。
まず、ある方のブログでストレッチを一ヶ月間に週2~3回60分以上行ったら体重マイナス3キロに成功したという結果が出たらしい。
また1年でウォーキング(15~20分)とストレッチ(20分)で10キロのダイエットに成功という方もいました。
また健康雑誌TARZANによるとストレッチの運動強度は2.5メッツ
メッツは運動の強度の単位で安静時を1としてその何倍に当たるかを示す。
メッツ×体重×1.05で1時間当たりの消費カロリーが計算できる。
つまり
70キロの人がストレッチをやると、1時間の消費カロリーは2.5×70×1.05でおよそ184キロカロリー。20分ストレッチしたとすると消費できるのは約60キロカロリー。
少なっ!と思うかもしれませんが(あくまでもストレッチのみの運動)毎日20分1年間行うと
365×60でおよそ21900キロカロリー。
体脂肪は1g7.2キロカロリーですので1年で3キロの体重が落ちるということになります。
以上の計算はあくまでもダイエットのみの計算ですので
日常生活(掃除、洗濯)もしくは適度に軽い運動(散歩、自転車)を加えれば苦しいダイエットはしなくてもいいはず。
おまけにストレッチで猫背が改善されれば胸郭が拡大し酸素消費量が増し代謝が上がりますのでこれもダイエット効果の一つ
と知識だけ並べても納得いかないので
現在、当院のK氏、A氏でトライしています。
いきいき接骨院