13日までの1週間に熱中症で救急搬送されたのは2357人だったと発表した。前週の2・3倍で、65歳以上が46・6%を占めた。死者は3人だった。以上 総務省消防庁より
こんばんは、長屋です。今日は雨にはならなかったですが、湿度も高く蒸し暑い一日にでした。ということで今日は熱中症についてです。
熱中症とは? 気温が高い状態が続くと、発汗して、水分や塩分が失われてしまい、また湿度が高いと、汗が蒸発せず、熱がこもってしまい結果、体の中の熱が放出されなくなってしまう状態。
初期症状 手が冷たくなっている、立ちくらみや目眩がする、大量の発汗等
応急処置 日陰やクーラーの効いたところなどの涼しい場所に運び 動脈のある部分の脇の下、首、股などを冷やします。そして水分を補給しましょう。
。汗をかけば水分だけではなくミネラルも同時に身体から放出されているので水分だけ補給してもダメで、大量の汗をかいたときは、塩分の補給が必要となります。ポカリスエットが良いと思います。
これからますます暑くなるのであまり無理せずに夏を楽しく過ごしましょう。いきいき接骨院では暑い中、来院される皆様のために施術室は涼しくしております。
いきいき接骨院
健康保険・労災・スポーツ障害・交通事故取り扱いいたします JR静岡駅すぐ・駅南銀座通り
このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。