こんばんは、長屋です。
今日は任意保険についての内容です。
任意保険とは簡単に言いますと
「自賠責保険では補償されない部分を補償する保険」です。
では自賠責保険はといいますと自動車損害賠償保障法という法律によって加入が義務付けられています。ですので「強制保険」呼ばれています。
自賠責保険で補償される範囲は人身事故の賠償損害のみになります。補償額は、死亡の場合は最高で3,000万円、後遺障害の場合は最高で4,000万円、傷害の場合は最高で120万円となります。
任意保険では、この強制保険だけでは足りない部分を上乗せで補償するほか、自賠責保険では補償されない自動車搭乗中の人のケガなどに対する補償、自動車自体の損害に対する補償などがあります。以下ご覧下さい。
対人賠償保険 他人にケガさせたり死亡させてしまった場合を対象とした保険。
対物賠償保険 他人の車やガードーレール、壁などを破損させてしまった場合を対象とする保険。
自損事故保険 他の誰も巻き込まずに、自分だけで起こした単独事故の場合に適用される保険。
無保険者保険 相手が対人賠償保険に加入していない場合や、加入していても保険金が少なく、賠償金を支払う能力が無い場合に適用される保険。
人身傷害保険 ケガをした場合の治療費等を、自身の過失部分も含めて全額負担してもらえる保険。
車両保険 自分の車が破損した場合を対象とした保険。
任意ではございますが「人生で交通事故に遭う確率は53%」だそうです。入ることをお勧めします。
このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。